事業を見る上で必要なことを挙げてみた。
1.事業の動機・目的:
企業としての理念を持ち合わせていると色々見えてくる。
楽天などは5つのコンセプトを掲げているし、ヤマト運輸は利益よりもサービスを
優先したことにより、大きくなったなど企業の本質が見えることもあると思う。
2.市場規模:
市場自体が大きいことは重要。ニッチ産業であれば一人勝ちである。
市場の様子を調べるときに、総務省や
経済産業省のデータは意外と役に立つと思う。
3.競争優位性:
よくPPMグラフ(ポートフォリオ分析)で
ターゲットの対象を表したりするが、それぞれのサービス
の特徴をつかむことが重要。
4.資金繰り:
黒字倒産という言葉は、資金繰りが悪いことが原因である。英会話教室の資金繰りの上手さ
(入会金をズバズバ奪うあの手法。笑)には感銘を覚えずにはいられない。
5.コーポレートガバナンスの確立:
最近重要視されつつある、コーポレートガバナンス。監査役の権限の強化や、NTTドコモの
アドバイザリーボードのような第3者の考えを取り入れる企業もある。
6.経営戦略
いわゆるマーケティングとかもこれに入る。まずは環境分析について述べてみようと思う。
環境分析について